1.音階を考えてみる1(画数音階)
倍音(オクターブ)の中を5つや7つに分割して音階ができている。
1.漢字やひらがなの音階はどうか!?
数値化、符号化(エンコード)、呪文化?、暗号化?、音階化してみる。
画数音階で四字熟語など漢字とともに音楽を楽しみながら(苦しみながら!?)勉強できるかもしれない。
子供のころ紙に描いたピアノの鍵盤で音を想像して遊んでいたが、今はパソコンで音が出る。
漢字の画数で音階を考えてみる。どんな音になるのか。
4つの画数の組み合わせ5−6−15−14は、Cからはじまる半音の12音階クロマチックスケール上では、
e(ミ)−f(ファ)−d(レ)−c#(ド#)
Aからはじまる半音の12音階クロマチックスケール上では、
c#(ド#)−d(レ)−上のb(シ)−上のa#(ラ#)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
c | c# | d | d# | e | f | f# | g | g# | a | a# | b |
ド | ド# | レ | レ# | ミ | ファ | ファ# | ソ | ソ# | ラ | ラ# | シ |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
a | a# | b | c | c# | d | d# | e | f | f# | g | g# |
ラ | ラ# | シ | ド | ド# | レ | レ# | ミ | ファ | ファ# | ソ | ソ# |
こじつけですが、もうすこし、自由度を増して(!?)半音の12音階クロマティックスケール上ではなく、
これをCスケール(ハ長調)上でアイオニアンやAからはじまるエオリアンナチュラルマイナー
または他のスケールでもよいが、展開するとどんな音楽になるか、
4つの画数の組み合わせ5−6−15−14は、Cスケール上では、e(ソ)−a(ラ)−上のC(ド)−上のb(シ)。
Aからはじまるエオリアンナチュラルマイナー上では、e(ミ)−f(ファ)−上のa(ラ)−上のg(ソ)など
半音の12音階クロマティックスケール上と比較すると当然だがCスケール上の4つの音の最高音と最低音の差は広がる。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
c | d | e | f | g | a | b |
ド | レ | ミ | ファ | ソ | ラ | シ |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
a | b | c | d | e | f | g |
ラ | シ | ド | レ | ミ | ファ | ソ |
デコードしているつもりになるが実はコード化していることに気付く。
上の例では4つの音の組み合わせがさらに4組できた、さらに増やすこともできるが。
4つの音や4組の組み合わせを時系列的に並べて、これに5番目の音としてベース音を足したり、他のコードを組み合わせたり、
また、4つの音を横方向の音階ではなく縦方向の和音としてとらえて、とんでもない不協和音も出るかもしれないが、
その和音、コード上でアドリブ、即興、インプロバイゼーションするのも面白いかもしれない。
4つの音の順列組合せや4組の組み合わせ16個の音から同じ音や倍音は1つと勘定して音階が出来上がる。
さらに、最低音を基音としてそれぞれの音との音程の差の度合いを維持したまま転調することも可とすることで自由度が増す。
だが、漢字には84画などの難しく画数の多い漢字もあるそうで、ピタゴラスコンマの問題(注1)も生じるかもしれない。
(注1)半音の12音階クロマティックスケールは、すでに周波数的に妥協している(ずれている)ので ピタゴラスコンマの問題とは別件となります。
四字熟語の4つの画数を数多く調べて統計をとると1番目2番目3番目4番目の違いなど、何か規則性が見つかるかもしれない。
1.1.数の画数
10進数桁 | 命数 | 画数 | (SI接頭語) |
∞ 無限大 | 12-9-3 | ||
不可説不可説転 | 4-5-14-4-5-14-11 | ||
1068 | 無量大数 むりょうたいすう | 12-12-3-13 | |
1064 | 不可思議 ふかしぎ | 4-5-9-20 | |
1060 | 那由他 なゆた | 7-5-6 | |
1056 | 阿僧祇 あそうぎ | 8-13-9 | |
1052 | 恒河沙 こうがしゃ | 9-8-7 | |
1048 | 極 ごく | 12 | |
1044 | 載 さい | 13 | |
1040 | 正 せい | 5 | |
1036 | 澗 かん | 15 | |
1032 | 溝 こう | 13 | |
1030 | クエタquetta | ||
1028 | 穣 じょう | 18 | |
1027 | ロナronna | ||
1024 | じょ | 9 | Yヨタyotta |
1021 | Zゼタzetta | ||
1020 | 垓 がい | 9 | |
1018 | Eエクサexa | ||
1016 | 京 けい | 8 | |
1015 | Pペタpeta | ||
1012 | 兆 ちょう | 6 | Tテラtera |
109 | Gギガgiga | ||
108 | 億 おく | 15 | |
106 | Mメガmega | ||
104 | 万 まん | 3 | |
103 | 千 せん | 3 | kキロkilo |
102 | 百 ひゃく | 6 | hヘクトhecto |
101 | 十 じゅう | 2 | daデカdeca |
100 | 一 いち | 1 | |
10-1 | 分 ぶ | 4 | dデシdeci |
10-2 | 厘 りん | 9 | cセンチcenti |
10-3 | 毛 もう | 4 | mミリmilli |
10-4 | 糸 し | 6 | |
10-5 | 忽 こつ | 8 | |
10-6 | 微 び | 13 | μマイクロmicro |
10-7 | 繊 せん | 17 | |
10-8 | 沙 しゃ | 7 | |
10-9 | 塵 じん | 14 | nナノnano |
10-10 | 埃 あい | 10 | |
10-11 | 渺 びょう | 12 | |
10-12 | 漠 ばく | 13 | pピコpico |
10-13 | 糢糊 もこ | 14-15 | |
10-14 | 逡巡 しゅんじゅん | 11-6 | |
10-15 | 須臾 しゅゆ | 12-9 | fフェムトfemto |
10-16 | 瞬息 しゅんそく | 18-10 | |
10-17 | 弾指 だんし | 12-9 | |
10-18 | 刹那 せつな | 8-7 | aアトatto |
10-19 | 六徳 りっとく | 4-14 | |
10-20 | 虚 きょ | 11 | |
10-21 | 空 くう | 8 | zゼプトzept |
10-22 | 清 せい | 11 | |
10-23 | 浄 じょう | 9 | |
10-23 | 1.3806504…ボルツマン定数 | (J・K-1) | |
10-24 | yヨクトyocto | ||
10-27 | ロントronto | ||
10-30 | クエクトquecto | ||
10-34 | 6.62606896…プランク定数 | (J・s) | |
0 | 零 れい | 13 |